読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

農業とVR

おはようございます、中尾です。今日は風が強いですね。

突拍子もないタイトルですが、VRという言葉をご存知でしょうか。

VirtualRealityの略なのですが現実世界に仮想空間を合成した技術で、AIと並んで今最も注目されている技術の一つです。

一昔前にARという技術があったのですが当時のハードウェアスペックはまだ一般に普及するほどの要件を満たしておらず、マークアップをしないと画像を合成出来ないなどの不都合があり、結局ただの研究材料で終わってしまいました。

VRは今後色々な業界に普及してゆくのですが農業に於いても例外ではありません。

例えば、先日のドローンの話ではありませんがパラメータを元に収穫時期を計算してそれを現実空間にマッピングする。

また、圃場を網の目に区切って合成し、トラクターを真っ直ぐかけやすくしたり。

ドラゴンボールスカウターがあと数年で身近な物になろうとしています。違う点としたら数値が上がりすぎても爆発しないことくらいでしょうか。


f:id:swpp28:20161226205809j:image

 

いちごが育ってきました。このハウスの温度管理も実は新しい技術が取り入れられていたりします。

広告を非表示にする