読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

温床の製作

今日は冷えましたね朝イチの気温は氷点下まで下がった様です、どうもこんばんは中尾です。

掲題の件ですが、一般的に温床と聞くとあまり良いイメージを持ちませんが本来は読んで字の如く温い床の事を指していまして、冬場路地はおろかハウスでも温度的に育苗が難しいブロッコリーなどを栽培するのに使います。

 
f:id:swpp28:20161212174929j:image

 

製作という言葉がピッタリなほど手作り感満載ですが、サーミスタと電熱線というちょっとしたホームセンターでも揃えられそうな材料で作れるという点では非常に実践的かと思います。

 


f:id:swpp28:20161212180756j:image

 

上空から電熱線の施工確認をする学生がいました。非常に研究熱心な姿勢に私も感銘を受けます。

 

学校には糖度計や顕微鏡、豆もぎ取り機の様な特殊機械も置いていますが、一般的なホームセンターでも買い揃えられる様な物も多く使っています。

これはいざ就農した際に入手困難な物で慣れてしまうと大変な思いをするからというメッセージが込められていると捉えています。

 

ただし、私の個人的な意見として生産物に強く影響するものはメーカー物の資材を使った方が良いと思います。

やはりホームセンターなどで置いている不織布や培土などは家庭園芸向きで、大量生産にはあまりいい結果を招かない様です。

広告を非表示にする