読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

オレンジブーケ

こんばんは、SWPPの中尾です。

最近はカリフローレの事ばかり書いていますが、実は私は学校でカリフラワーの担当をしており、最近はチャレンジファームも一段落したことからカリフラワーの管理や出荷をメインに行っております。

今日はカリフラワーが沢山収穫出来たのですが、学校直売でもだいぶ余った様なので滅多にないのですが一つ買って食べてみることにしました。


f:id:swpp28:20161205190040j:image

オレンジブーケです。今日の値揃え市で日焼けしている様に見えると不名誉な謂れをしておりましたが、れっきとしたオレンジ色の品種です。


f:id:swpp28:20161205190029j:image

2分間茹でました。食感はちょうどいいです。最近のカリフラワーは品種改良が進んでいるのか昔の様にボソボソするような感じがあまりありません。ただ見た目がちょっとヌメッとしたマットな質感でサラダにすると浮いてしまう様な雰囲気があります。

肝心の味ですが若干甘味のある普通のカリフラワーといったところです。黄色いので当たり前といえば当たり前なのですが普通のカリフラワーに比べてベータカロテンが多いのでその影響かと思われます。

久しぶりにカリフラワーを食べて思いましたがやはりカリフローレとカリフラワーはまったくの別物ですね。 カリフラワーの頭とスティックセニョールの味わいを掛け合わせた様な野菜で、私はやはりカリフローレが好きです。

広告を非表示にする