読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

カリフローレ60の出荷完了

最近妙に暖かいですね、こんにちは中尾です。

大学校祭も終わり今年も残すところあとわずかになってきました。

4月に入学し、最初は皆同じスタートラインに立って居ましたが今はもう各々だいぶ違った道を歩み始めているように思います。

そんな中で私の方はといいますとチャレンジファーム第一陣のカリフローレ60が出荷完了しました。


f:id:swpp28:20161202125744j:image

こう見るとまだ沢山取れる様に思いますが、すべて取り遅れで商品価値がほぼ無い物です。

こうなってしまったのはもう圧倒的なリソース不足が原因です。

そもそも2人の予定だったチャレンジファームですが諸事情により途中から1人で行う事となった為、学業優先もあり調製がまったく追い付きませんでした。

定植時期が若干遅かったのも原因の一つかもしれません。

ただ、収支的には既にだいぶ黒字化している為、なんだかんだ言っても学校の試みという視点から見た場合、プレマネジメントの教材としては非常に有益かと思います。

就農してやりたかった事を今既に出来ているのは不安要素を取り除く上で非常に重要かと思います。