読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

チャレンジファームの途中経過・感想

こんばんは、SWPPの中尾です。

最近はめっきり寒いですね。特に今日は北風も強く収穫調製がキツかったです。

今年9月から始まったチャレンジファームですが、中間報告として思った事を書いてみようと思います。

まず発表当初、個人的な感想としては否定的な意見が多かったです。

「失敗したらどうするのか」、「茶番だ」、「何をしたいのか分からない」

などなど、チラホラ出ていました。

まぁ新しいことに批判はつきものなので仕方ないとは思いますが、「折角用意してくれたんだしやりたいヤツだけやればいいんじゃね?」的な軽い感覚で参加した記憶があります。

参加者として大変だったのは開始直前~直後で、とにかく色々な事がグダグダでした。

開始直前まで圃場が荒野だったり機械が揃わなかったり、我々は露地だったので良かったのですが、施設を希望していた学生は長らく設備が整わず苦労している様でした。

次に大変だったのが作業時間。チャレンジファームの時間は基本的に授業外となるため周りの学生への配慮も含めて私の場合はあまり授業を休まない様にしていたので、早朝や放課後・休日がメインとなりました。

また今年に限った話ですが、9月の天候不順で雨が続き、時にゲリラ的な豪雨の影響で定植を無理やり行ったり溝切りが大変だったりと試練が続くスタートでした。

 

f:id:swpp28:20161024202030j:plain

 

苦労話が続きましたが、それ以上にいい事も多くありました。

続く・・・