読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

産地での農業について

宮本です。
卒業後の準備のために先日実家に帰省してきました。私の地元は農業が主要産業の一つでみかんの産地になっており多くの農家がみかん農家です。ここでも高齢化の波には逆らえず耕作できず手つかずになったみかん畑が多く目につきます。みかん畑は山の急斜面に岩を積んで作った段々畑が多くを占めているため機械を導入しての効率化、大規模化は難しくさらに言うとほかの作物への転作も困難で農業の将来が見渡しにくい状態にあると言っていいと思えます。

とはいえすべての畑が条件の悪い場所にあるわけではなく平地にある畑も耕作放棄されているため、状況を打破するためにいろんな事ができるのではないかと考えて現在に至っているわけです。継ぐ予定の実家の農業はみかんを作るのをやめているため私もみかんではなくサツマイモと露地野菜を作っていこうと考えています。

地元に戻って農林事務所の担い手支援課に就農の相談にいったところみかん以外のことは情報がほとんどありませんとのことでなかなか厳しい現実が待ってるなと感じた次第です。
とはいえ、新しいことをするにも土地が必要で目星をつけた土地があればその賃借の交渉などは引き受けてくれたり、地元の状況について情報収集をしてくれるなどの支援はしてもらえることになり何とかスタートラインには付けたかなと感じています。


f:id:swpp28:20161010144243j:image

f:id:swpp28:20161010144243j:image

地元の町役場にて