埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

カリフローレ定植準備

熊谷の暑い夏が過ぎたかと思ったら、今度は乱高下の秋が来てもはやここは日本の火星とでも言えば具合が良いでしょうか、こんばんはSWPPの中尾です。

 

話がだいぶ戻ってしまうのですが、カリフローレを生産するにあたって行った、定植準備について書いてみようと思います。

 

皆様は定植という言葉をご存知でしょうか?恥ずかしながら私は埼玉県農業大学校に入学するまで知りませんでした。

定植というのは畑に苗を植える事を言うのですが、当然ながらいきなり植える様な事はしません。

定植までの道のりは主に以下の様になります。

堆肥をまく】

   ↓

【耕うんする】

   ↓

【肥料をまく】

   ↓

【畝を立てる】

   ↓

【 定☆植 】

堆肥は既に入っていた様なので耕うんから説明してみようと思います。

 

f:id:swpp28:20161006190417j:plain

はぁいっ!トラクターです。この日は死ぬほど暑かった為自販機でジュースを買ってから圃場に向かいました。

一見フツーのトラクターなのですが、結構キツい点が有ります。それは・・・

 

屋根が無い。

 

畑の中で爆走しながら耕うんするわけではないので、ジリジリと照りつける太陽の中で日に当たりながら耕すのがなかなか大変です。

他の専攻ではなんか屋根とかついてたりターンが凄い楽なシステムが付いてたりするのですが【短期野菜専攻】はいますぐ就農したい人向けのコースなのでこの様なシンプル仕様のマシンがあてがわれている(?)様です。

 

f:id:swpp28:20161006191951j:plain

耕うん中の写真ですが、ちょっとだけ微妙ですね。

タイヤの左側が耕うん済みで、右側が今耕うんしているのですが、耕うん済みのラインに対してタイヤが若干右に向いています。こうなると右にそれてしまうのであまり良くないのですが、そこは奇跡の科学力でうまい具合に立て直しました。

 

続く・・・