読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

除草

こんにちは、SWPPの中尾です。

チャレンジファームの圃場も定植後1ヶ月が経ち、カリフローレもだいぶ育ってきましたが、それにつれて雑草もワサワサと生えてきました。

f:id:swpp28:20161004163932j:plain

 

真夏の防除もなかなか大変なのですが、それに負けず劣らず除草も大変で、取っても取っても生えてくる雑草にかなり苦戦しています。

実習の時は数人がかりでこまめに行っている為、一人辺りの作業量は大した事が無いのですが、この程度の広さでも一人や二人で行うと結構な作業量となり、また一つ実戦の厳しさを目の当たりにしています。

 

f:id:swpp28:20161004164517j:plain

誰も見ていないところで担任の先生が黙々と耕うんしていました。

 

運よく虫が付かないとか運よく水はけが良いなんて事は基本的に無いと思います。

もし自分が管理を怠っているのにうまくいっているとしたらそれは誰も見ていないところで誰かが管理してくれているのだと思います。

広告を非表示にする