埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

畝の溝切り

こんにちは、SWPPの中尾です。

今日は台風が接近するという事で急きょ午前中で実習が終わったのですが、ここ数週間の断続的な雨で畝が立てられなかった為、仕方なく残ったカリフローレの苗を鉢上げしました。

f:id:swpp28:20160920173328j:plain

30苗くらいだったので大して時間もかからず14:30頃切り上げてさぁ帰ろうと思い何気なくチャレンジファームの圃場を見に行ったところ、畝間に水が溜まっていたので既に切ってあった溝の栓(と言ってもただの石ですが)を開けて排水しました。

そうこうしているうちに雨がどんどん強くなり他の畝の水かさが上がってきたため急きょ2年前に家庭菜園をして以来封印していたマイ鍬を入学以来初めて学校に持ち込みました。

f:id:swpp28:20160920173429j:plain

午前中に終わるはずだったのが結果的に通常の実習より遅くなってしまいましたが、恐らくあのまま放っておいたら畝が崩れたり病気が発生したりと色々大変な事になっていたと思います。

どんなことでもそうですが、こういう不測の事態の時に踏ん張れるかどうかでその後の成果は大きく変わるのだろうなとしみじみ考えた1日でした。

広告を非表示にする