埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

Uターンで就農する事について。

宮本です。
卒業後は山口県の実家に戻って農業を継ぐ予定でいます。基本的には現在の主要作目であるサツマイモを引き続き作っていくつもりでいますが、その場所はみかんの産地で多くのみかん畑があります。このみかん畑も無視できない存在になるのではないかと考えています。かつてみかんは一反の畑で子供を大学に通わせることができると言われたそうですが斜面のきつい段々畑で機械化が進まず重労働である為作る人のいなくなった畑が数多くあります。

とは言え、野菜と最も異なるのは耕作放棄してもみかんの木はそこにあり続けて毎年みかんの実をつける事です。もちろん管理されなくなって雑草に覆われた畑を元に戻すのは大変ですが、0から木を植えて収穫できるまで育てるという部分は省く事ができます。
合わせて基幹産業であるためお金をかけてみかん畑を管理するための農道がきちっと整備している為、畑のそばまで行くのには苦労しない環境はあるのです。こういった事には少し惹かれていてどうしたらこの財産を活用できるのか、すぐには取り組めないとは思いますがアイディアを温めておきたいと考えています。

Uターンして帰ると決めてから気にはかけていたもののどうすることのできないと思っていた問題が自分の問題として捉えられるようになりました。自分が地元に戻ることでどれだけの事ができるか未知数ですがやる気だけは失わないよに取り組んでいきたいと思います。