埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

春から履いていた長靴を交換しました。

宮本です。

農業は様々な道具を使って作業して行きます。クワや鎌、トラクタに代表される農業機械も勿論、基本的な所では軍手や長靴もそうです。これらの使い方や使い勝手が作業効率に凄く影響してきます。

先日春から使っている長靴に穴が開いて夏休み後半の台風からの長雨のときには靴の中がびしょ濡れで不快でした。そこで新しく長靴を交換する際には長持ちすると同級生が言っていたカインズホームの物を購入しました。

夏休み明けの最初の実習のときに下ろしたのですが、以前の物は灰色でしたが今回のは黒で光の吸収が良くなったのか非常に中が暑くて大変でした。こう言った些細な事も常に使う道具なので無視は出来ない事柄だなと実感しました。

感じ方には個人差もあるので一概には言えませんがこう言ったことの情報共有ができると農業の負担が少し減るのかなとも思うのですが些細な話なので改まって伝える話でもないですし中々難しいですね。