埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

SWPP的危険物取扱者乙種4類合格への道 ~終焉~

こんばんは、SWPPの中尾です。

昨日の続きを書こうと思います。

何故そう言えるのか・・・。それは私がこの本の【練習問題だけ】をほぼ2回しか解いていないからです。

まずは、こちらの画像をご覧ください・・・↓

 

 

f:id:swpp28:20160809205217j:plain

 

 

すみません間違えました、こちらです。↓

f:id:swpp28:20160901184647j:plain

そう!そうなんですよ!114ページから129ページの模擬試験をやっていないどころかページすら開いていないのです!

なので、マークシート形式だということに会場で気付きました笑

学生は色々忙しいです。そんな中短期間で効率的に合格する為の方法、それは・・・

 

【練習問題を丸暗記する】

 

これに限ります。

著作権があるので教科書の中身はお見せ出来ませんが、私はとりあえず練習問題を丸暗記しました。練習問題は選択形式ですので、教科書を読んで覚えれば大体7~8割方の正解率が出ます。そこから間違えた問題を集中的に覚え、再度解きます。これで間違えた問題が5割ほど正解します。

最後、始めに正解したところを流し読み、間違えたところをしっかりと解きます。これで全体の正解率が9~9.5割になります。

これでいいのです。100%である必要はありません。この資格は3部作で、各部7割正解で合格です。どうしても覚えられない物は切り捨てれば良いのです。

ちなみに私の結果は以下の通りでした。

f:id:swpp28:20160901191719j:plain

(一番自信があった物理・化学が一番低いという・・・。)

 

以上、最後までご覧くださいましてありがとうございました。

※この内容は今回の試験に限った話です。これから危険物取扱者乙4類を受験する諸氏は、1ヶ月ほどかけてじっくりと勉強する事をお勧め致します。