読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

SWPP的危険物取扱者乙種4類合格への道

こんばんは、SWPPの中尾です。

こういうタイトルは世代がバレてしまいそうで恥ずかしいのですが、仕方ありません。

題名の通り危険物取扱者乙種4類資格の記事です。

 

埼玉県農業大学校では各種資格を取る為の授業が用意されています。

トラクター(大型特殊自動車農耕車限定)を始め、トヨタコマツが主催する各種農耕用及び建設機械の資格が取れる仕組みがあります。

その中でも私が特筆したいのは、危険物取扱者です。

 

埼玉県農業大学校では毒劇物・危険物という授業があるのですが、これが非常に有益な授業となっております。

 

一般的な人は例えばガソリンスタンドの主任など、独学で何のツテもなく学ばなければならないのですが、さすがは学校。簡単に合格(ウカ)る方法が用意されています。

 

それは・・・

f:id:swpp28:20160831213006j:plain

はい、教科書です。いきなり何を使えばいいか学校は提示してくれるのです。

 

普通だったら、まずはネットで『危険物 勉強 参考書』とか検索してワケわからないサイトとかを1時間くらい徘徊したあげく、アフィリエイトが紹介する本とかを買ってしまうのですが、さすがは県の機関。適切な教科書を用意してくださっています。

 

なぜこの本が良いのか、最初のページに書いてあるのです。

f:id:swpp28:20160831214021j:plain

 

右上の『親展』が面白そうとかは無しの方向でお願いします。

私が強調したかったのはここです。

 

f:id:swpp28:20160831214306j:plain

これがガチなんです。

私はさすがに2回で十分でしたが、恐らくこの本の演習問題を3回以上実践した方は間違いなく合格していると思います。

 

何故そう言えるのか・・・それは(次回へ続く)