埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

行政の支援を受ける為に

宮本です。
卒業したら地元に戻って実家の農業を継ぐ予定で動いていて、現在は向こうで住む家を探しているところです。学生の身ではローンを組むことが出来ないので中古物件を物色中です。最初は当面賃貸でと考えていましたがUターンということになるので住宅購入に補助金が出る事が分かって方向転換した次第です。とは言え補助金の条件を満たす物件は多くはなくなかなか現実は厳しいなとも感じています。

補助金といえば就農に関しても青年就農助成金など様々な支援策が用意されています。これに関しても様々な条件を満たす必要があるため偶然満たすということはありえないと感じます。支援を受けようとすると支援を受けられる農家像を目指して経営を変えていくつもりで経営計画を立てる必要があります。今までは補助金をもらって農業するなんてと感じていましたが、この年齢から就農するのである程度のスピード感をもって経営を進めて行きたいと考えています。この際に支援を使うことで選択肢が広がるのであれば使わない手はないなと考えた次第です。

まだまだどうなるかは決まって居ないことは多いですが、就農するまでに自信を持って進められる営農計画を建てられるよう取り組んでいます。