
埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

小型建機の講習

こんにちは、SWPPの中尾です。
木・金曜日に農業大学校にてコマツ教習所の方ご指導の元、小型建機の講習を受けました。
木曜日が学科、金曜日が実技だったのですが、急遽停電により会場が変わったり、何名かの学生が集合時間を間違えたりとバタバタスタートとなりました。

f:id:swpp28:20160813175454j:image
(↑写真右に写っているお父さんの背中みたいなのが遅刻の張本人)

講習は30分遅れの8:45スタートでしたが流石は百戦錬磨の講師だけあり、しっかりと時間通りに纏め上げて関心しました。

講習の難しさに比べて最後のテストがどう考えても簡単過ぎたのはこれまでの成績を加味して試行錯誤しているのかもしれません。
7問間違えで失格という最中(もなかではない)6問間違える学生が居たのですが、彼(彼女?)の「次間違えたら俺だけ失格かもしれない…」という心中を察すると食事も喉を通らなくなりそうな不安を覚えたのが強く印象に残りました。

そんなこんなで次の日いよいよ実技という事で、自宅を出る前にお腹が痛くなり用を足してから学校に行ったのですが、
8:10集合、8:30開始の中8:17に教室に到着したにも関わらず昨日の845事変で全体がピリピリしていたのか、フルボッコにされて納得のいかないスタートとなりました。

f:id:swpp28:20160813180922j:image
初めての建機を前に驚きと興奮を隠しきれない様子の学生と講師

ブーム・アーム・バケットを左右のレバーで操るのですが、これがなかなか難しい。
アームを前後に動かすとアームのリンク部分を中心にバケットが弧を描く様に掘削してしまう為、アームを動かしながらブームを微調整して平行に操作するのですが、頭で分かっていてもなかなか実践出来ないのです。

f:id:swpp28:20160813181528j:image
嬉しそうにレバーを握る新メンバーの冨永くん

なんやかんか言いつつもみな真剣な表情でバケットを振り回していて、2016年暑いぞ熊谷青春の夏を存分に楽しんでいるなぁと思った一日でした。
広告を非表示にする