埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

農家さんの言葉の重み

駒林です。

前回の投稿の時に、雨が欲しいと

書きましたが…

本当に雨らしい雨が降りませんね。

野菜もお米も…もうちょっと頑張って。

 

さて、夏休みに入ってからの

農家体験学習も前半を終えました。

5件の農家さんを訪問しましたが、

どの農家さんもトマト栽培歴30年、40年以上の

ベテランの方々で、トマトにかける想いが

とても伝わってきています。

 

「よい物を作れば売れる」

どこの産業、業界でもそうでしょうが、

やはり原点はそこなんでしょうね。

 

お話の中で失敗したことも話してくれますが、

大事なのは「なぜ失敗したのか」、

「どこかで手抜きをしたのか」に

気づく、見つけること。

そして、それを改善するための努力や

工夫だそうです。

 

ベテランの方々の失敗から得たものを

活かしての栽培技術やノウハウ、想いを

聞くことができ、短い訪問時間ですが

とても有意義な訪問をさせてもらっています。

 

お盆明けの後半も楽しみです♪

 

 

*畑のミニトマトもそろそろ終わりに

    近づいてきています。

    ありがとう、ごちそうさま。

 


f:id:swpp28:20160811200856j:image