埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

農業機械演習

今日は農業機械演習という授業のクライマックスで大型特殊(農耕車限定)の実技試験がありました。この授業を取ると学校でトラクター等の農耕車を公道で乗るための免許を取ることができます。

大学校に入学した学生の殆どが1年の際にこの授業を取ります。学校に隣接したトラクター演習場とトラクターに限りがあるので前期後期に振り分けられます。
更に金曜日の1から4限までの4班に別けられてトラクター運転教習を受けます。金曜日は実習日なので授業があるときは抜ける必要が出て、残されたメンバーは限られた人数で収穫調整や管理作業をすることになります。前期後期で同じように人数が別れていれば負担は少ないですが、受講者が前期14人後期5人と非常にアンバランスで金曜日の実習はパワー不足だなと感じていました。

今日は試験のため14人がごっそり居なくて収穫調整がアップアップでした。アップアップ過ぎてだだっ広い実習棟での収穫調整の風景を写真撮る余裕がありませんでした。試験が終わった人から帰ってきたのでなんとか予定していた調整を終えることはできました。ちなみに短期野菜専攻の学生は全員合格して居たようです。

合格おめでとうございました。

f:id:swpp28:20160727180649j:image
広告を非表示にする