
埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

トマトソース( *´艸`)

こんばんは、SWPPの中尾です。

今日は学校のトマトが豊作だったのでトマトソースを作ります!

ミニトマトですが、とりあえず水洗いしてヘタを取って半分に切ります。

そしたらアーリオ・オーリオ(サラダ油ですがw)でトマトを炒めてそのまま煮ます。(蓋をしてくださいね^^)

f:id:swpp28:20160711212800j:plain

そこそこ(トマトがグズグズになってきたら)の頃合いで塩、ハーブ(タイムが良いですがとりあえず例によってバジルを入れました)、コンソメを入れて更に煮ます。

弱火で10分くらい煮てこの様な状態になったら完成です!

f:id:swpp28:20160711213035j:plain

皮付きですのでお好みによってざるや濾し器などを使うと滑らかになって口当たりが良いかと思います。

 

このベースソースは冷蔵庫で1週間くらいは保ちますので、玉ねぎと合いびき肉をごろごろと炒めてボロネーゼにしたり、薄めてパスタを投入して塩で味を整えてミネストローネにしたり、バターで小麦粉を炒めて牛乳で伸ばしたホワイトソースとパスタを用意してラザニアなんかにしても美味しいと思います。

 

主婦の皆さんはもちろん、独身の男性も是非試してみてくださいね♪