
埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

お米の生育について

駒林です。
毎日暑い日が続いていますね。
埼玉県はよく農業をやるのに
気候が適していると言われますが、
たしかに冷害はないし台風も九州の方に
比べたら頻繁には被害を受けません。
ただ、最近は暑さが埼玉県の農業の
難敵なのではないかと、勝手に思っていますが…

さて、このSWPPの中にも稲作、
お米を作っている農家さんはいますが、
私の家ではコシヒカリを栽培しています。

5月に田植えした稲は今のところ問題なく
順調に育っています。


f:id:swpp28:20160711192750j:image

f:id:swpp28:20160711192835j:image




川島町は面積の約60%が田んぼで、
平坦な地形と周りを河川に囲まれた豊かな水、
気候などがお米作りには理想的な条件で、
美味しいお米が出来上がっていきます。

川島町の米は江戸時代、"お蔵米"として
川越藩に献上されていたという由来があり、
由緒あるお米なのです。

我が家では乾燥作業を終えて玄米にしたら
低温で貯蔵することで、お米の美味しさを
逃がさないように心がけています。

また穂が実った頃に載せられたらと思います。

*追記*
庭にほおずきが成っていました♪

f:id:swpp28:20160711192900j:image