埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

カンタンクッキング!~終結~

どうも、SWPPの中尾です。

どれくらいの人がこの料理の続きを待っていたか分かりませんが、

続きを書いてみようと思います笑

f:id:swpp28:20160707190157j:plain

農業大学校のにんにくを油で炒めます。学生の家にオリーブオイルなんていう洒落た物はございませんので、去年お歳暮に頂いたべにばな油を使います。

 

f:id:swpp28:20160707191154j:plain

本当は普通のスパゲッティの方が合うのですが、同じく去年お歳暮で頂いたタリアテッレを茹でます。茹であがりまで8分有りますので、その間に洗い物を済ませてしまいましょう。「家に着くまでが遠足」と同じで洗い物までが料理です。

 

f:id:swpp28:20160707190505j:plain

にんにくの香りが油に移った頃、火の通りにくいにんじん(農業大学校産)と近くのスーパー「TRIAL」で買って冷凍しておいた豚肉を解凍して投入します!

 

f:id:swpp28:20160707190853j:plain

豚肉の色が変わったら、本当はタイムも欲しいのですが、無かったので賞味期限がいつ切れてもおかしくないバジルをぶち込みます。もはやギリギリバジルというか「バジノ」くらいの香りですが気にしません。

 

f:id:swpp28:20160707191650j:plain

間髪入れずにズッキーニ(駒林農園)と玉ねぎ(農業大学校産)を入れて炒めます!

ここで塩・コショウ(家には無かった)を適量振って味を整えておくとお店の味みたいになります。

 

f:id:swpp28:20160707192117j:plain

トマトとすりおろした人参(共に大学校産)を入れます。

本当はここでホールトマトを入れると味が引き締まるのですが、そんなものは学生の家に有るはずが無いのでここはマクドナルドのケチャップで代用します。コンソメも半分くらいが良いです。割ったりするのがアレなのでとりあえず一つ入れちゃいます。

少し混ぜてふたをして数分待ちます。

 

f:id:swpp28:20160707192444j:plain

そうこうしているうちにubuntuのインストールが終わりました。

 

f:id:swpp28:20160707192528j:plain

おいしそうな(?)ベースが出来上がりました。ここに茹であがった麺と茹で汁を加えます。茹で汁を加えると風味が良くなるのでお玉半分くらい加えましょう。

 

f:id:swpp28:20160707192747j:plain

完成です!とても貧乏学生が作った物とは思えない!

肝心の味ですが、ズッキーニを筆頭に野菜の味・触感がしっかり残っていて肉の臭みもバジルで緩和している為、いい感じでした。

反省点としてはやはりケチャップとコンソメのコンボで化学味が強すぎる事ですね。

肉をもう少し入れてホールトマトを使うとよりお店に近い味になると思います。