読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

埼玉県農業大学校で農産物直売をやっています。

宮本です。先日私が当番をした学校直売の話です。
埼玉県農業大学校では授業の中で栽培している作物は外部に販売をしています。その一環として学校直売イベントを開催しています。開催日は月、金 14〜15時です(開催されない日も有りますので詳しくは公式ページを参照して下さい。)。
平成28年春の農産物直売始めます♪ - 埼玉県農業大学校WEBサイト
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0921/ibento/h27gakkoutyokubai.html

直売イベントでは各専攻から当番が出て直売店舗の設営やレジ打ちなどの業務を行い、地域の方との貴重な交流の場にもなっています。

非常に限られた時間での開催でもっと販売の経験をしたいのですが、学生は農業実習の授業を抜けて直売を実施していたり、商品は農業実習の一環で用意をするので簡単には開催日を増やしたりは難しそうです。

私が担当した回では、そのような限られた機会でも沢山のお客様に来ていただいて用意した野菜や花はほとんど販売することが出来ました。お客様にも「美味しいからね」「いつも来るんですよ」「枝豆の味風香と莢音はどっちが美味しいの?」など様々な声を頂いて充実した直売経験ができました。

もしこのブログをご覧になって直売にいらした際には10代で無さそうな学生に「ブログ見ました」と一言話しかけて頂ければ嬉しいです。f:id:swpp28:20160618084215j:plainf:id:swpp28:20160618084247j:plain