
埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

ジャガイモの選別

梅津です。埼玉県農業大学校でじゃがいもを担当しています。

ジャガイモはトマトやキュウリ、スナップエンドウなどに比べて圧倒的に地味で時折笑いがこみあげる事が有ります。

基本的に収穫調整というのが農作業の中でビッグイベントなのですが、ジャガイモはまず収穫の時点で大小に選別します。熊谷という全国屈指の暑さを誇る場所で芋を掘ってその場で選別して運ぶのです。もはや農作業という名の戦いです。

その後数日乾燥させていよいよ出荷!と思いきやまた選別が始まります。

何度も選別を経て出荷する頃には収穫時の喜びも忘れるくらい時間が経っているのです。

私はそんなジャガイモをほほえましく思います。

f:id:swpp28:20160616191841j:plain

広告を非表示にする