読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

埼玉県農業大学校を無事に卒業致しました。

こんにちは、SWPPの中尾です。 もうSWPPと名乗る事が無くなるのかと思うと、いささか寂しい気持ちです。 平成29年3月15日、埼玉県農業大学校の卒業式がしめやかに営まれました。 皆緊張の面持ちで会場に入場する様は、入学式のそれと若干似ている雰囲気もあ…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます、SWPPの中尾です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 成人式が終わると学校が始まるのですが、授業は1月でほぼ終わるのと、各々まったく違った進路となる為、学生と顔を合わせる事もだいぶ減ってくると思います。 あと数…

埼農大WEBプロモーションプロジェクトについて

年末の空気をひしひしと感じますね、こんばんは埼農大WEBプロモーションプロジェクトの中尾です。 珍しく本名を名乗ってみました。 先日反省会を開催したと書きましたが、SWPPというのは中尾のプロジェクト研究の一環で立ち上げられたグループであり、時限的…

農業とVR

おはようございます、中尾です。今日は風が強いですね。 突拍子もないタイトルですが、VRという言葉をご存知でしょうか。 VirtualRealityの略なのですが現実世界に仮想空間を合成した技術で、AIと並んで今最も注目されている技術の一つです。 一昔前にARとい…

大掃除&忘年会

ここ数日間暖かくなるみたいですね、カリフローレの成長に期待が出来そうですこんにちはSWPPの中尾です。 昨日は年内最後の授業でした。 皆心なしか張り切っている様な雰囲気で最後の収穫調整を行っていました。 職員直売用ですがカリフラワーも出荷しました…

農業と科学

いよいよ霜柱が立つ季節になってきました物凄く寒いですね、こんばんは中尾です。 今日は立正大学の御一行が実験をすべく埼玉県農業大学校にいらっしゃっていました。 糖度計に似た装置をドローンに搭載して空から測定する実験を行っている様でした 新しいこ…

SWPP上半期決算(反省会)

こんばんは中尾です。 昨日はSWPPの上半期決算と言う名の反省会を行いました。 もはやこの時期は皆バイトやら農家の手伝いをしたりと忙しかったり風邪や病気の人間がいたりと踏んだり蹴ったりの状況でしたがそれでも半数が出席し、それなりの反省が出来て良…

温床の製作

今日は冷えましたね朝イチの気温は氷点下まで下がった様です、どうもこんばんは中尾です。 掲題の件ですが、一般的に温床と聞くとあまり良いイメージを持ちませんが本来は読んで字の如く温い床の事を指していまして、冬場路地はおろかハウスでも温度的に育苗…

値揃え市

こんにちは、SWPPの中尾です。空気が乾燥していて喉が痛いです。 埼玉県農業大学校では学生が実習で栽培した野菜をイトーヨーカードーさんへ供給しているのですが、鶴ヶ島から熊谷へ移転して今年は一時的に納入がストップしていました。 再び供給が再開する…

霜除け

こんばんは中尾です。 最近は暖かい日が続いていますね、こういうときは急に冷え込んだりして怖いです。 なぜ怖いかと言うと冷え込むことで霜が降りたりするとカリフラワー系は霜害の影響を受けやすく、実際カリフローレについても12月はべたがけをする様に…

オレンジブーケ

こんばんは、SWPPの中尾です。 最近はカリフローレの事ばかり書いていますが、実は私は学校でカリフラワーの担当をしており、最近はチャレンジファームも一段落したことからカリフラワーの管理や出荷をメインに行っております。 今日はカリフラワーが沢山収…

直売所に出すということ

こんばんは中尾です。今日は夜になると急に気温が下がりましたね。 カリフローレ 60の 栽培が終了してそろそろ一週間が経ちます。 出荷に際してはJA滑川直売所を初め、とんとん市場や各イベントで大変お世話になり生産する喜びや責任を深く感じる次第でした…

カリフローレ60の出荷完了

最近妙に暖かいですね、こんにちは中尾です。 大学校祭も終わり今年も残すところあとわずかになってきました。 4月に入学し、最初は皆同じスタートラインに立って居ましたが今はもう各々だいぶ違った道を歩み始めているように思います。 そんな中で私の方は…

チャレンジファーム及びカリフローレが日経新聞(日本経済新聞)に掲載されました

加工実習でクッキーを食べ過ぎました、こんにちはクッキーモンスター中尾です。 チャレンジファームの一環でドリームフェスタにて野菜の販売をしていたところ日経新聞の記者の方が訪れ取材を受けたのですが、なんと!2016年11月29日付けの日本経済新聞の記事…

大学校祭

お早うございます、中尾です。 昨日は大学校祭が開催されました。 かねてから滑川直売所などで大学校祭の告知をさせて頂いたり各所でお世話になっていたのですが、なにぶんチャレンジファームの方に追われて一杯一杯になってしまい気付いたら終わっているよ…

明日はいよいよ大学校祭

今朝は氷点下になったようです、寒かったですねどうもこんばんは中尾です。 いつもの様に朝イチで直売所に出荷すべく7:00に家を出たのですが今日は大変でした。 まず車のドアが凍結して開かないんですね。こんな経験は雪山でしかなかったのですが流石は熊谷…

中耕は重要

軽く韻を踏んでみました、お早うございます中尾です。 今日は凄く地味だけど大事な作業である中耕について書いてみようと思います。 中耕とは中を耕すという事で定植後一定時期に土を耕す作業です。 雨が降ったり歩いたりすることで地面が固くなると根張りが…

直売所の動向

今日の熊谷は終日霧やモヤがかかっていましたね、こんにちはSWPPの中尾です。 SWPPではチャレンジファームのカリフローレを学校直売含めて5店舗ほど出荷しています。 学校を中心に同心円状に店舗が有る為、地域によって売れる時間、曜日などが結構変わってき…

ドリームフェスタ

SWPPの中尾です、ガチで3時間しか寝てないからツラいわー(ミサワ風) 今日は学校行事でドリームフェスタに参加すべくしらこばと公園に行ってきました! あいにくの雨と寒さ、更に地面のぬかるみの酷さにどうなることやらと思いながら販売を開始しました。 前…

大特の記事を2回書いてしまいました…

中尾です、失礼しました。 大特の記事を以前に書いていた事をすっかり忘れていました… カリフローレの調製に追われ過ぎている証拠でしょうか 加工実習で作ったドレッシングです。まぁまぁ美味しいです。

大特の免許を取っています

こんにちはSWPPの中尾です。 今宮本くんと私は後期の大特免許取得講習を受けています。 トラクターを公道で乗るには大型特殊自動車(農耕車限定)の免許が必要となります。 その為埼玉県農業大学校ではその免許を取得する為の講座が用意されています。 我々は…

大学校生の現状

調製に追われておかしくなりそうです、こんばんはミッドナイト中尾です。 農業を学びに学校に行っていますが、実際の農業と学校を両立させるのは非常に困難です。 今日はカリフローレの新しいポップを制作したあと明日の出荷に向けて調製をしていました はっ…

11/26(土)は埼農大の学園祭です。

宮本です。 タイトル通りなんですが11/26(土)10時〜15時に埼玉県農業大学校の学園祭が開かれます。 現在学校の実習でもそれに向けて色々な準備をしています。私達の所属している短期野菜専攻では模擬店で焼き芋を販売します。それに向けて直売で焼き芋を焼い…

大特車(大型特殊自動車)農耕車限定講習

ほんとに寒いですね、手がかじかんで水道水が暖かく感じます、どうもSWPPの中尾です。 最近私は学校で大特車(大型特殊自動車)免許の講習を受けています。 授業ではもちろんチャレンジファームでもトラクターをガンガンにかけているので今さら感は有りますが…

とんとん市場川本店に初出荷しました

こんばんはSWPPの中尾です。 すごく寒いですね、朝とかもうマミー(アブラムシ)みたいに固まっている事が多いです。 今日はとんとん市場川本点に初出荷した事を書いてみようと思います。 埼玉県農業大学校ではこいけやという資材店とお付き合いすることが有る…

学校直売で焼き芋販売しました。

先月から学校直売で収穫したサツマイモを焼き芋として販売しています。直売ではあまり売れないサツマイモが焼き芋にするとあっという間に売れると言うのは面白いと感じていました。 焼き芋当番が回ってきて焼き芋販売をしてきました。前に当番をした人たちが…

JA滑川直売所に初出荷しました

おはようございます、SWPPの中尾です。今朝の熊谷は風がかなり強いです。 昨日の立正大学星霜祭での野菜販売は大盛況に終わり、学校側の野菜もほぼ完売、SWPPのカリフローレも完売でそれなりの手応えがありました。 祭りの余韻に浸る間もなく本日のJA埼玉中…

立正大学の星霜祭に出品しました

こんばんはSWPPの中尾です。 今日は立正大学の学園祭にチャレンジファームの出店をしました。 SWPPのカリフローレの他、有機専攻の学生がズッキーニとケールを出しました。 さすが元料理人だけあって貫禄のシェフ姿です。 一般的なきゅうり様の物ではなく丸…

11月は埼農大産直販売イベントが沢山あります。

11月は県内で産直イベントが多く開催されます。そこに埼農大として出店を予定していますので私たちの作った野菜を手に取って頂けると嬉しいです。 11/5 星霜祭(立正大学熊谷キャンパス) 11/19-20 彩の国食と農林業ドリームフェスタ(しらこばと水上公園(越…

家庭で焼き芋を焼いてみる

宮本です。 学校の直売で作ったサツマイモを焼き芋にして販売しています。好評をいただいていていつも完売しています。生の芋はというと焼き芋よりもずっと単価は安いのにあまり売れていません。手軽さに欠けるということでしょうか。 そこで今回は家庭で焼…

チャレンジファーム途中経過【後編】

こんばんは、SWPPの中尾です。 学校は金曜日が大学校祭の振り替え休日で3連休でしたが、カリフローレの収穫が近いせいかあんまり休んだ気がしませんね。 さて、チャレンジファームの途中経過ですが、悪いことばかりでもありませんでした。 まず、自分ひとり…

チャレンジファームの途中経過・感想

こんばんは、SWPPの中尾です。 最近はめっきり寒いですね。特に今日は北風も強く収穫調製がキツかったです。 今年9月から始まったチャレンジファームですが、中間報告として思った事を書いてみようと思います。 まず発表当初、個人的な感想としては否定的な…

【防除シリーズ】下葉かき

こんばんは、SWPPの中尾です。 防除に関する記事が多くなってきたので【防除シリーズ】と銘打ってみました。 たまには学校の授業について書いてみようと思います。 今日は授業でブロッコリーやカリフラワー(カリフローレ)のべと病や黒腐病、黒すす病の勉強…

カンタンクッキング~カプレーゼ編~

今日は帰宅後枝豆をひたすら茹でて冷凍していました。こんばんはSWPPの中尾です。 今日はトマトでカンタンカプレーゼを作ってみたいと思います。 【材料1人前】 ・トマト中2個 ・モッツァレラチーズ50g ・塩、コショウ、バジル各少々 ・オリーブオイル(なけ…

秋祭りの露店の価格

宮本です。 近所の秋祭りに娘と一緒に行ってきました。焼きとうもろこしをやって以来露店の商品の価格が気になるんで調べてきました。 最初はイカ焼きです。写真では見にくいですが丸焼きが500円です。ボリュームもあるし祭りって所を加味すると安い部類に入…

サツマイモ

swppの西川です。 家で密かに作っていたサツマイモを立派に育ちました。 この写真はシルクスイートという品種ですが家ではあと紅はるかと安納といった品種を作っていました。 あまり手をかけれなかったんですが大きいのができたのでサツマイモの成長力は油断…

手防除

今日は午後から中耕やら除草やらで腰が痛いです笑。どうもSWPPの中尾ですこんばんは。 雨が続いている時期に虫が発生すると防除するかどうか非常に悩みます。 薬剤によって性質は異なるのですが、一般的に農薬は雨で流れてしまう為雨が降っている最中はもち…

カリフローレ定植準備②

SWPPの中尾です。10月に入っていきなり寒くなってきてどうしたら良いか分かりません・・・。 カリフローレの定植準備続きです。 トラクターによる耕うんが終わったら施肥をします。 入学当初はチマチマとおっかなびっくり撒いていましたが、慣れてくると凄い…

産地での農業について

宮本です。卒業後の準備のために先日実家に帰省してきました。私の地元は農業が主要産業の一つでみかんの産地になっており多くの農家がみかん農家です。ここでも高齢化の波には逆らえず耕作できず手つかずになったみかん畑が多く目につきます。みかん畑は山…

カリフローレ定植準備

熊谷の暑い夏が過ぎたかと思ったら、今度は乱高下の秋が来てもはやここは日本の火星とでも言えば具合が良いでしょうか、こんばんはSWPPの中尾です。 話がだいぶ戻ってしまうのですが、カリフローレを生産するにあたって行った、定植準備について書いてみよう…

イチゴの成長日記③

swppの西川です。 9月中旬からイチゴの定植をしています。 家ではまだ高設の設備がないので畝あげ機で畝を高くしていますがそれでも腰を曲げて定植しているので腰痛と戦っています。 しかしまだまだ序章でこれから収穫や手入れなどで腰を曲げて作業する機会…

校外学習PART2!

今日は校外学習で本庄市児玉地区にあるナス農家さんのところに見学へいってきました! 旧児玉町は、昭和40年代から夏秋ナスの栽培が盛んに行われてきたようです。今ではあたりまえな「V字支柱栽培」がいち早く導入され、連鎖障害対策として「接木栽培」とい…

除草

こんにちは、SWPPの中尾です。 チャレンジファームの圃場も定植後1ヶ月が経ち、カリフローレもだいぶ育ってきましたが、それにつれて雑草もワサワサと生えてきました。 真夏の防除もなかなか大変なのですが、それに負けず劣らず除草も大変で、取っても取っ…

毒物劇物取扱者試験うけました

埼農大で取得支援してくれる資格に毒物劇物取扱者があります。以前記事にした危険物取扱者と同じ授業の中で取り扱うことになっていて教科書と問題集を入学直後に購入します。ただ授業としては危険物取扱者に重きを置いているため前期は危険物取扱者の7月試…

防除のすゝめ

SWPPの中尾です。 私たちが所属している学科は慣行農業である為、農薬や化学肥料を使用します。 昔の感覚ですと農薬=害というイメージが強いですが、私が農業大学校に入ってそのイメージはだいぶ変わりました。 埼玉県農業大学校の短期野菜専攻は様々な人生…

まもなーく稲刈り

おはようございます、定方です。 9月に入って、ずーっと雨でしたがようやく今朝は晴れましたね! 例年でしたら、我が家もそろそろ稲刈りの時期ですが、今年の天気で遅れています。 どうにかこのまま、晴れ間が続いて欲しいものです。 10月に入ればみなさんに…

畝の溝切り

こんにちは、SWPPの中尾です。 今日は台風が接近するという事で急きょ午前中で実習が終わったのですが、ここ数週間の断続的な雨で畝が立てられなかった為、仕方なく残ったカリフローレの苗を鉢上げしました。 30苗くらいだったので大して時間もかからず14:…

埼玉青大丸茄子でピザトースト作りました。

宮本です。昨日の朝市で買ってきた野菜を食べました。気がついたら殆ど胃袋の中に入ってしまって写真を撮れなかったのですが、サトルファームさんで埼玉丸大青茄子を買ったときにレシピをつけてくれたピザトーストはオーブンの中にいたので写真をとることが…

県庁朝市見学!

こんにちは、定方です。 今日は、8月にメンバーの宮本くんが参加した県庁朝市の見学に、自分たちの出店を夢見て行ってきました! 朝早くから、埼玉県内でつくられている野菜が並んでいてビックリしました!しかもどれも朝市当日の早朝に収穫してきたようでし…

長靴に穴が空いた時の修理

こんばんは、SWPPの中尾です。 農業をやっていると長靴を履く事が多い(当たり前)のですが、高確率で穴が空きます。 早いと2ヶ月くらいらしいのですが、私が履いている大地という稲作用の長靴もついに穴が空きました・・・ さっさと捨てて新しい物を買う!…