埼玉県農業大学校 SWPP/埼農大WEBプロモーションプロジェクト公式ブログ

SWPPとは、埼農大WEBプロモーションプロジェクト略であり埼玉県農業大学校の学生が運営しているグループです。メンバーが日々感じている事やイベントなどの出来事を随時発信していきます!

大学校祭

お早うございます、中尾です。

昨日は大学校祭が開催されました。

かねてから滑川直売所などで大学校祭の告知をさせて頂いたり各所でお世話になっていたのですが、なにぶんチャレンジファームの方に追われて一杯一杯になってしまい気付いたら終わっているような状況でした。

 

大学校祭は埼玉県農業大学校で一番のイベントということでチャレンジファームはもちろんの事、その他の業務もすべて停止して準備に没頭しました。

 

f:id:swpp28:20161127101859j:image

大学校祭名物宝船です。「宝船」で出荷指示があったものはここに配置されました。

 

各専攻で作った野菜や植木、花などの販売はもちろんのこと、ポップコーンや焼きそば、変わり種ではラタトゥイユなどの販売も行われました。


f:id:swpp28:20161127102830j:image

立正大学さんがドローンの展示をしていました。このドローンは甘味や固さなどをセンサーでデータ化し、収穫時期のパラメータを導き出すことが出来るシステムなのだそうです。

簡単に言うとこれを飛ばすだけでどの野菜が収穫できるか分かるみたいです。

 

短期野菜専攻の野菜もメガホンでの売り込みが功を奏したのかお陰さまで完売しました


f:id:swpp28:20161127103343j:image

 

先生方、学生、後援会の方々、皆さんの頑張りが天に通じたのか、2日前の雪が嘘のように穏やかな天候になり、良い1日となりました。


f:id:swpp28:20161127103727j:image

 

来年も上手くいくことを祈願して、平成28年度埼玉県農業大学校祭が幕を閉じました。

 

広告を非表示にする

明日はいよいよ大学校祭

今朝は氷点下になったようです、寒かったですねどうもこんばんは中尾です。

いつもの様に朝イチで直売所に出荷すべく7:00に家を出たのですが今日は大変でした。

まず車のドアが凍結して開かないんですね。こんな経験は雪山でしかなかったのですが流石は熊谷です。

あんまり時間が無いのでとりあえず急いでヤカンでお湯を沸かして車にかけました。

ちなみにですが車にお湯をかけるときは沸騰したお湯ではなく90度くらいのお湯をなるべくゴムやプラスチック以外の部分にかけましょう。

どうのこうのしてるうちに直売の出荷を終えて今日は当番だったので朝から圃場を回ったのですが自転車置き場の前でいきなりすっ転んでしまうくらい凍っていました。


f:id:swpp28:20161125221348j:image

まるで北海道の大地に居るような佇まいの長嶋くん

 

今日は大学校祭前日の収穫調製ということでチャレンジファーム関連はすべて活動停止で祭りに向けてガタガタ震えながら作業をしました。
f:id:swpp28:20161125221827j:image

この雪の中背中丸出しでニンジンを堀取るニンジン隊長ウメヅと担任の先生

 

今日は新旧ニンジン隊長の夢のコラボでニンジン160袋を約3時間で収穫調製しました。

 傍らでは伊藤くんのフォローをまるでお爺ちゃんの様な目で行う服部大先生の姿がありました。

この方は顔はいかついのですが懐が広く私は頭が上がりません。
f:id:swpp28:20161125222316j:image

 

今日は年に一回きりの「祭」指定の出荷指示。他に宝船という指定もありました。こういうのは個人的に大好きです。


f:id:swpp28:20161125223503j:image

 

今日は出席率が入学当時に迫るレベルで高かったです。それぞれ色々な事情がありますが、結局は埼玉県農業大学校が好きなんでしょうね笑

f:id:swpp28:20161125223627j:image

中耕は重要

軽く韻を踏んでみました、お早うございます中尾です。

今日は凄く地味だけど大事な作業である中耕について書いてみようと思います。

中耕とは中を耕すという事で定植後一定時期に土を耕す作業です。

雨が降ったり歩いたりすることで地面が固くなると根張りが悪くなる為定期的にほぐしてあげて柔らかくして根を張りやすくします。

また、空気を含ませることで根からの酸素供給量を増やす事も期待できます。

中耕とセットで言われる倍土というのは土を株元に寄せてあげる事をさします。

株元に土を寄せる事で植物体が倒れるのを防いだり、ネギならば白いところを長く、ジャガイモならば緑色に焼けるのを防ぎます。

また、中耕倍土とセットで追肥を行ったりもします。

追肥・中耕倍土と一緒くたにされることが多いのですが、中耕というのは追肥や倍土の過程で行われるものでは無いと考えています。

そこを勘違いしてしまうと高畝で通路の真ん中を耕したりととんちんかんな事をやってしまう元になります。

トキタ種苗の研究員の方に地際の発根を促すと教わったり担任の先生に酸素供給量を増やす様にと言われ中耕の重要さに気付きました。

点と点が繋がった時、その意味が一気に広がっていくのを肌で感じた出来事でした。


f:id:swpp28:20161123131454j:image
写真はネオDK隊長ヅーウメの勇姿

広告を非表示にする

直売所の動向

今日の熊谷は終日霧やモヤがかかっていましたね、こんにちはSWPPの中尾です。

SWPPではチャレンジファームのカリフローレを学校直売含めて5店舗ほど出荷しています。

学校を中心に同心円状に店舗が有る為、地域によって売れる時間、曜日などが結構変わってきます。

同じ日曜日でも週によって売れる店舗が違ってくるのはかなり興味深いです。

まだ出荷してからそれほど経っていない為、今日どこで何が売れるかというのは正確には予測出来ませんが若干読める様にはなってきました。

最終的にある程度の水準で読めるようになれたら嬉しいですね。

f:id:swpp28:20161120165443j:plain

パッションフルーツと幼虫を並行して販売できるのは農業大学校の強みの一つかもしれません。

※チャレンジファームでは幼虫は販売していません。(植木専攻の出荷品です)

広告を非表示にする

ドリームフェスタ

SWPPの中尾です、ガチで3時間しか寝てないからツラいわー(ミサワ風)

今日は学校行事でドリームフェスタに参加すべくしらこばと公園に行ってきました!

あいにくの雨と寒さ、更に地面のぬかるみの酷さにどうなることやらと思いながら販売を開始しました。

前半後半に別れての担当になったので、とりあえず後半を志望して前半はチャレンジファームの応援をしていました。


f:id:swpp28:20161119184240j:image

安定の柏崎シェフ、甘いマスクにお客さんもうっとりです。

 

後ろの通りを見ていただければ分かりますが最悪過ぎるコンディションに、まずお客さんが店までたどり着けないという事態が発生してしまい大変な思いをしました。

 

丸いズッキーニでお客さんのハートを掴みながら向かいの関根農園さんの綺麗な売り子のお姉さんにハートを鷲掴みされてしまい、ふらふらと吸い込まれる様に店に入ってとりあえず6個入りクッキーを6つも買ってしまいました。


f:id:swpp28:20161119185146j:image

蓮田市でトマトを40年やっているようです。イチゴは1年と律儀に書いているところに誠実さを感じます。

トマトのクッキーは風味が有りつつ若干甘めで飽きの来ない味わい、バジルチーズは赤ワインと合わせたら最適の組み合わせかと思います。

そうこうしているうちに後半になったので今日は何を売ろうかなーと考えたら目の前にオレンジ色のカリフラワーが有ったのでこれで気を引こうと思ったら即行でお買い上げ。さぁ困った何を売ろうと考えたら有りました、

べかなです。学校直売でも売れ残りの定番で無駄に調製が大変なので今すぐ廃止しようという議論にいつも上がる例のヤツです。別名さんとう菜と呼ばれるはくさいのようなサラダ菜のような変わった野菜です。

あーもう俺はコイツをシンデレラにするしかないと思い全力でプッシュしました。これからはべかなの時代ですよと。白菜は大きすぎて使いきれないですよね?そこでワンコインのべかなですよと。

そんなこんなでベラベラとしゃべっているうちにべかなを完売させました。

キャベツも相当量売り抜いたのですが、残念ながら完売出来ませんでした。

SWPPは完売にこだわっています。モノは売り抜いてナンボです。

 

広告を非表示にする

大特の記事を2回書いてしまいました…

中尾です、失礼しました。

大特の記事を以前に書いていた事をすっかり忘れていました…

カリフローレの調製に追われ過ぎている証拠でしょうか

 

加工実習で作ったドレッシングです。まぁまぁ美味しいです。
f:id:swpp28:20161123132047j:image

大特の免許を取っています

こんにちはSWPPの中尾です。

今宮本くんと私は後期の大特免許取得講習を受けています。

トラクターを公道で乗るには大型特殊自動車(農耕車限定)の免許が必要となります。

その為埼玉県農業大学校ではその免許を取得する為の講座が用意されています。


f:id:swpp28:20161118131135j:image

 

我々は社会人なので普通免許を持っていますが二年制の学生は初免許が大特農耕車限定という非常にニッチな状態になるみたいです笑